【不倫】浮気する男の特徴がわかる漫画10作品【離婚】

スポンサーリンク
浮気する男の特徴がわかる漫画10作品 不倫

こんにちは。漫画大好き編集者のグルリンゴ(@entame13423)です。

日々ネットニュースには「浮気」「不倫」の二文字が表示されます。
浮気する男の特徴がわかれば……と思ったことはないでしょうか。

また、浮気をきっかけに、DVや精神的に追い詰めてくる「モラハラ」に繋がることもあり、悩む人は年々後を絶ちません。

グルリンゴ
グルリンゴ

モラハラ相談件数は年々増えてきています。

出典:配偶者からの暴力(DV)相談件数
男女共同参画局

この記事では、浮気やモラハラや離婚、不倫などのコミックエッセイを100冊以上読んできた著者が、浮気をする男の特徴がわかる「浮気漫画」のおすすめを10作品、ご紹介します。

浮気する男の特徴が事前にわかれば、浮気をしていないかどうかの調査などが円滑に進みます。

グルリンゴについて


★出版社での編集者歴15年以上。漫画、ビジネス書などの編集を経験。
☆年間の読書量は漫画100冊、書籍30冊程度。映画の鑑賞本数は年間150本程度。
Twitterでは最新のお勧めエンタメコンテンツを紹介。
☆「これは面白い!」と思った作品を人にお勧めするのが生きがい。

浮気する男の特徴がわかる漫画を選ぶポイント

実録かどうか

「作者の実体験をもとにしている」と内容紹介にあれば、買いです。内容の深さが一味も二味も違います。

コミックエッセイは、漫画とは異なり「実録」要素が強いです。浮気をされたりモラハラを受けた時どう立ち向かえばいいのか、その対策になるのです。

また、完全に実録でなくとも「実録風」であれば、著者がモラハラや離婚事例を様々調べて描いているため、これもまた参考になります。

長編かどうか

浮気×コミックエッセイには、短編を集めたものと、長編があります。

短編を集めたものは薄味。かつ、読者からの投稿をもとに作った作品が多いです。これも参考にはなりますが、作者の怨念は伝わってきません。

買うなら間違いなく長編の作品が良いです。

浮気された時に読むべき漫画おすすめ10選

浮気を描いた漫画を選ぶポイントをふまえ、参考になるおすすめ作品を紹介します。

以下の4点から独自の評価軸で1~5の点数(0.5点刻み)を付けています。

  1. 実用度:浮気された人にとってどの程度参考になる内容か。
  2. 実録orフィクション?:作者の実体験に基づいているか。
  3. 画力:読み進めるのに疲れない絵か、没入できる絵か。
  4. 面白さ:エンターテイメントとして楽しめるかどうか。

それでは浮気する男の特徴がわかる漫画10選を紹介します。

『産後10日でホームレス 浮気夫に家も息子も奪われました』

〇実用度         4.5
〇実録orフィクション?  3.0
〇画力          4.5
〇面白さ         4.5

ここ数年の浮気系漫画の中でも1,2を争う傑作です。

若い女と不倫をした旦那が、生まれたばかりの子供を連れて雲隠れするという衝撃的な内容です。しかも、その旦那は用意周到に「妻が子供にDVをしているから助けた」という設定をSNSなどに仕込み、妻を精神的に追い詰めていきます。

そんな状況の中、いかにして弁護士と共闘し、夫を倒すか、そして過保護の夫の家族を倒すか、克明に描かれています。探偵の起用、SNS調査、証拠の録音、近しい人に証人をお願いすることetc…

エンターテイメントとして一級品の作品です。

『夫の不倫現場はPTA 』

〇実用度          4.5
〇実録orフィクション?   5.0
〇画力           3.5
〇面白さ          4.0

本作は著者・サレ妻ゆり子さんの実体験を漫画化したもの。もしも夫が、娘の同級生の母親と不倫していたら……という地獄の状況。

本作が優れているのは、証拠集めがリアルで生生しいこと。不倫されたとき、どう行動すればよいのか参考になる一作です。

created by Rinker
¥770 (2024/02/23 21:25:23時点 楽天市場調べ-詳細)

『お宅の夫をもらえませんか? 』

〇実用度          3.5
〇実録orフィクション?   3.0
〇画力           4.0
〇面白さ          4.5

姑がめちゃくちゃリアルに活写されている作品です。妻に無関心。徹底的に「他者」を演じモラハラしてくる夫が描かれます。

また、「姑」の扱いに困っている人にもお勧めしたい。
そして、夫の不貞を突き付ける妻の表情が、これまで読んだどの不倫漫画よりも怖いです。

証拠を突き付ける……のようなシーンは少ないのですが、心理的に不倫した側を追い込む様子は、見ていてとても参考になります。無慈悲に冷徹に、追い込むことが大事だと教えてくれる一作です。

また、不倫の魅力も丁寧に描写されていて、不倫に吸い込まれそうになります。エンタメ度の高い一作です。

created by Rinker
¥1,210 (2024/02/23 01:26:12時点 楽天市場調べ-詳細)

『結婚生活の半分以上不倫サレてました』

〇実用度          5.0
〇実録orフィクション?   4.5
〇画力           3.0
〇面白さ          4.0

著者・ももちさんによる実話ベースの作品です。
不倫夫の驚愕の行動ランキングがあれば、本作の夫が1位でしょう。こいつ、マジで……。

さて、本作はかなり詳細に、論理的に夫を追い詰めていきます。
「再構築にあたっての誓約事項」「不貞に関する事実確認書」など、具体例が豊富。

本作の最大の特徴は、不貞夫と別れないで苦しめることにあります。
めちゃくちゃ参考になりますよ……。

『夫が二重不倫しやがった 浮気相手は親友2人』

〇実用度          4.0
〇実録orフィクション?   4.5
〇画力           3.5
〇面白さ          3.5

本作は原案・サレ妻サレ子さんの体験談をまとめた一作。実録度合い高めです。
どん底からの逆転劇、ということで言えば本作に勝る作品はないでしょう。

子供の世話をしない、ママ友と不倫をする、第二子流産、妻の親友と不倫する(2個目)……。
モラハラを通り越した何かが描かれています。

まじで地獄のような物語です。
しかし怒涛の復讐劇が始まります。
弁護士の登場、慰謝料の請求、家族の理解、不倫相手への「スカッとジャパン」です。

『海外赴任中の夫が重婚していた話』

〇実用度          3.0
〇実録orフィクション?   3.0
〇画力           4.5
〇面白さ          4.0

夫による妻へのモラハラの嵐を描いた本作。
月間1000万PVの大人気ブログ発ということで、センセーショナルな内容になっています。

終盤、証拠集めに奔走する妻。
写真音声動画、クレジットカードの明細、メールや手紙、日記など、証拠に必要なものを集めるべく。

そしてなんと、妻は夫を追いかけて海外へ飛びます。
さて、証拠は確保できるのか。

『かつて夫婦だった恋人たちへ』

〇実用度          3.5
〇実録orフィクション?   0.0
〇画力           4.0
〇面白さ          4.0

不倫漫画の変形です。バツイチ同士が付き合ったらどうなるのか。その実験漫画です。

バツイチになったのにはもちろん理由があります。相手の不貞。
そんな傷ついた人々が、どのようにして恋愛を成就されていくのか。

いえ、成就は難しいのです。そんなことを痛感させられる漫画です。

『夫の不倫が引き起こした家族崩壊』

〇実用度          5.0
〇実録orフィクション?   3.0
〇画力           4.0
〇面白さ          4.5

めちゃくちゃ実用的な作品です。

夫の不貞を疑ったときに妻が起こした行動。
InstagramのDM。は、「したお」の浮気相手のことを「ゴミ子」と名付けます。

妻は、夫のInstagramのDM画面を不倫の一証拠として撮影、それだけではなく夫のスマホの指紋認証に自分を追加するという頭の良さです。

さらに、iphoneなどである「設定」からパスワードが把握できる機能を使い、ID・パスワードを把握。

こうした行動の積み重ねが、やがて夫を追い詰めることになるのです。
しかし夫もモラハラ気味で……。
これはぜひ読んでいただきたい一作!!めちゃくちゃ胸糞悪いですけどね。

『モラハラ男、マウント女 完全懲罰ファイル』

〇実用度          3.0
〇実録orフィクション?   5.0
〇画力           3.0
〇面白さ          3.0

北海道テレビ放送の「みんなの!もやズバッ」で募集した視聴者エピソードを漫画化した本作。

家事育児をしない糞旦那、気遣い0の姑、マウントとりがちなママ友……。
不倫を含むハラスメントだらけの中で、どのようにサレタガワが生き抜いていくのか。

ちゃんと「生き抜く」ためのオチが描かれた一作です。

『あなたが私を捨てたから 義母と2人でクズ夫から全て奪います』

〇実用度           3.5
〇実録orフィクション?    3.0
〇画力            4.0
〇面白さ           4.5

妻子を捨てるパターンはよくありますが、まさか本作の夫は、実の母親(主人公から見て義母)も捨てて出ていきます。

不倫は当然のこと。そんな感じでモラハラや不倫する夫に殺意が芽生えます。
本作の特異なところは、サレタガワの妻と、その妻の義母が共闘すること。

だいたいのサレタガワでは、義両親は敵として登場しますが、本作は違います。
そのあたり、勇気づけられる人も多いはず。

別枠:野原広子作品群

夫婦が別れるきっかけは、浮気や不倫だけではありません。
そんな機微を捉えているのが、野原広子さんです。

作品のクオリティは段違いに高いです。

もし、浮気・モラハラ・不倫以外で夫婦関係に悩んでいる人がいたら、まずは野原広子さんの漫画から入ることをお勧めします。

浮気する男の特徴がわかる漫画10作品 まとめ

本記事は「浮気する男の特徴がわかる漫画10作品」について書きました。

浮気漫画といっても千差万別、玉石混交。クオリティの大小がありますが、ここで取り上げた作品は、どれも一定の満足度は保証できる作品です。

ぜひ、浮気された人も、されかけている人も、されそうで心配な人も、どれか一冊でも読んでみてほしいと思います。

どうも、グルリンゴ(@entame13423)でした。



妻や夫の不貞を調べたい時はこちらから。

☆大手弁護士法人が運営。信頼と実績の【ALG探偵社】
業界初大手弁護士法人のグループ探偵社だから安心!

不倫漫画
グルリンゴをフォローする
ブログ管理人

グルリンゴと申します

漫画や映画などエンタメ作品に取り憑かれた編集者です。

編集歴15年以上。大学卒業後、出版社に就職。雑誌や漫画、ビジネス書などの編集を経験。これまで手掛けた作品は50作以上。

幼少期から本に囲まれる生活を送る。年間の読書量は漫画100冊、書籍30冊程度。映画の鑑賞本数は年間100~200本程度。自分が「これは面白い!」と思った作品を(押し付けがましくないように)人にオススメするのが生きがいで、このブログを始めました。

グルリンゴをフォローする
グルリンゴ

コメント

タイトルとURLをコピーしました